あーんもー
2005年4月21日寝ても覚めてもハンゲームw
スロットは今集めてるガーリーパイレーツのアバターを一通り集めるまでは廃プレイの予感。
ちなみに全7種であと3つ。
あとは、久しぶりにMOを起動した。
カード軒並み相場上がってません?
モックス12チケとかはまぁいいんだけど、赤青剣12チケとか本気ですか?w
ちょっと前に5チケとかで売っちゃいましたよ。
あと、トロールも値段上がってんなー。
トロールは上がるのが分かってたので取っておいた4枚+フォイル1枚があったので、全部を38チケと変えておきました。
まぁさっくりドラフトで1没して減るわけですが。
まーあれだ。
神河も今はシングル安いけど、本当に使うカードはドラフトで使えなくなってから絶対上がるから取っておいたほうがいいね。
例をあげるとCHKならメロクとかショートファングとか狐かね。
摘出ももっと上がると思うよ。コクショウは実用性がイマイチなんで微妙かなぁ。
BOKならイワノリとかイサオあたりか?
イサオはトロール落ちたら代わりに使われそう。微妙に能力違うけど。
ま、やってないMO話はおいておいて。
そういえばマジックも最近やってないなぁ。
なんか公式に翻訳されたシールドの10か条みたいなのの中にシールドは後手理論が載せてあって、いろんなとこで反論受けてますね。
1枚の差がどーとか、どっちが得とか。
まー俺に言わせれば、何を今更って感じなんですがw
ちなみに言うと、俺は後手推進派です。
考えに考えた結果、後手なんです。
もちろん環境にもデッキにもよりますが。(つか、かなり環境に左右されると思いますが)
まずね。
オンスブロックではモーフがあったから先手圧倒的有利なのはちょっとやればわかりますよね?
ミラディンブロックはマイア・タリスマンがあったから先手です。
ミラディンブロックで後手理論が流行った時期ってあったのか?
先手でマナ補助スタートされると、自分が後手でできなかったときに手がつけられないから先手なんじゃないの?まーいーや。
そんな環境的な問題により左右される部分はしょーがないことです。
うん。カードプールがそうなんだからあきらめるしかない。
神河は久しぶりの環境が大きく先手後手に影響を及ぼさないセットであるといえます。
あくまで大きく及ぼさないだけであって、多少は影響してるのですが、まぁそれも置いておきましょう。
後手の優位性で重要なのは単純に1枚多いことじゃありません。
ハンドの枚数的アドバンテージなんてのは、簡単なことでひっくり返りますしね。
後手有利の理由は事故回避能力と序盤の選択肢の多さにあるんです。
事故回避能力ってのは、たとえば初手ハンドに土地が2枚。
ライブラリの上から2枚がスペルで3枚目が土地だった場合。
後手ならば3ターン目まで問題なく土地を並べられますよね。
先手だと2マナで一回止まります。
この違いは分かりますよねw?
先手だと、1ターン無駄にしているわけです。
序盤の1ターンは、ハンド1枚より断然重いですよ。
なんてったってタイムウォークは絶版ですからw
まぁ、それよりもこっちのほうが重要。
序盤の選択肢の多さ。
自分のターンに1枚多く手札があることにより、どっちのクリーチャーをだすのか。どっちの除去を使うのか。
またはクリーチャーを出さずに除去を打てるように待つのか。
2体のクリーチャーをだすか、それとも1体の大型クリーチャーを出すのか。
そういう選択肢が多くなるわけです。
除去が噛み合ったとか噛み合わないとか、この環境は特によくあると思うんですよ。特に、ビフォールとスピリットテラーorノンスピテラーの噛み合い。
そういうときに1枚でも多く引いて、最善手を打てるわけです。相打ちを取る選択肢も含めてね。
まぁそういうことです。
マジック1ヶ月以上まともにやってない人間の書くことじゃないですねw
スロットは今集めてるガーリーパイレーツのアバターを一通り集めるまでは廃プレイの予感。
ちなみに全7種であと3つ。
あとは、久しぶりにMOを起動した。
カード軒並み相場上がってません?
モックス12チケとかはまぁいいんだけど、赤青剣12チケとか本気ですか?w
ちょっと前に5チケとかで売っちゃいましたよ。
あと、トロールも値段上がってんなー。
トロールは上がるのが分かってたので取っておいた4枚+フォイル1枚があったので、全部を38チケと変えておきました。
まぁさっくりドラフトで1没して減るわけですが。
まーあれだ。
神河も今はシングル安いけど、本当に使うカードはドラフトで使えなくなってから絶対上がるから取っておいたほうがいいね。
例をあげるとCHKならメロクとかショートファングとか狐かね。
摘出ももっと上がると思うよ。コクショウは実用性がイマイチなんで微妙かなぁ。
BOKならイワノリとかイサオあたりか?
イサオはトロール落ちたら代わりに使われそう。微妙に能力違うけど。
ま、やってないMO話はおいておいて。
そういえばマジックも最近やってないなぁ。
なんか公式に翻訳されたシールドの10か条みたいなのの中にシールドは後手理論が載せてあって、いろんなとこで反論受けてますね。
1枚の差がどーとか、どっちが得とか。
まー俺に言わせれば、何を今更って感じなんですがw
ちなみに言うと、俺は後手推進派です。
考えに考えた結果、後手なんです。
もちろん環境にもデッキにもよりますが。(つか、かなり環境に左右されると思いますが)
まずね。
オンスブロックではモーフがあったから先手圧倒的有利なのはちょっとやればわかりますよね?
ミラディンブロックはマイア・タリスマンがあったから先手です。
ミラディンブロックで後手理論が流行った時期ってあったのか?
先手でマナ補助スタートされると、自分が後手でできなかったときに手がつけられないから先手なんじゃないの?まーいーや。
そんな環境的な問題により左右される部分はしょーがないことです。
うん。カードプールがそうなんだからあきらめるしかない。
神河は久しぶりの環境が大きく先手後手に影響を及ぼさないセットであるといえます。
あくまで大きく及ぼさないだけであって、多少は影響してるのですが、まぁそれも置いておきましょう。
後手の優位性で重要なのは単純に1枚多いことじゃありません。
ハンドの枚数的アドバンテージなんてのは、簡単なことでひっくり返りますしね。
後手有利の理由は事故回避能力と序盤の選択肢の多さにあるんです。
事故回避能力ってのは、たとえば初手ハンドに土地が2枚。
ライブラリの上から2枚がスペルで3枚目が土地だった場合。
後手ならば3ターン目まで問題なく土地を並べられますよね。
先手だと2マナで一回止まります。
この違いは分かりますよねw?
先手だと、1ターン無駄にしているわけです。
序盤の1ターンは、ハンド1枚より断然重いですよ。
なんてったってタイムウォークは絶版ですからw
まぁ、それよりもこっちのほうが重要。
序盤の選択肢の多さ。
自分のターンに1枚多く手札があることにより、どっちのクリーチャーをだすのか。どっちの除去を使うのか。
またはクリーチャーを出さずに除去を打てるように待つのか。
2体のクリーチャーをだすか、それとも1体の大型クリーチャーを出すのか。
そういう選択肢が多くなるわけです。
除去が噛み合ったとか噛み合わないとか、この環境は特によくあると思うんですよ。特に、ビフォールとスピリットテラーorノンスピテラーの噛み合い。
そういうときに1枚でも多く引いて、最善手を打てるわけです。相打ちを取る選択肢も含めてね。
まぁそういうことです。
マジック1ヶ月以上まともにやってない人間の書くことじゃないですねw
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